アクセスカウンタ

<<  2015年8月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


近況

2015/08/31 09:17

○ドル円年内130円をつけるという旗はおろしてません。

IMMのドル円の投機筋の項目が先週火曜日〆で大きく円売りポジションが
解消されたのはうれしいことです。追加緩和期待とかなんたら期待とか、わ
けわからない期待、ユーロドルのドル買いが溜まりすぎてるからドル円で、
とか無茶苦茶な一部外国人がいたようですから。


○結構、中国が数兆ドルに相当する膨大な財政出動余力があるという人
  がいますが、余裕はそれほどないというスタンスは変わりません。

表面的な国の借金の数字だけ見れば余裕相当ありそうに見えますが、
地方政府の融資平台、多くの苦しい国有企業などへの融資、低い官の人
民への行政還元の改善、さらに大きな格差で犠牲になってる農村戸籍の
人々の不満解消のための格差是正コストなど積もればどう考えても大き
な余裕はない。大きな財政出動は大きな人民元安を招く。

○よって、今の人民元が高すぎるという結構前からの主張もおろしません。


○暴落前、決算で中部鋼鈑は売りました。あまり量は買えないけど、買って
  みたい銘柄を少し買い始めました。

中部鋼鈑の用途の過半を占める産業機械分野は当面厳しく、売り上げ伸び
ないし(利益も現状程度)、株主冷遇もすぐには変わりそうもないので、買い
ポジションの総額圧縮のために全部売りました。


○暴落中と後については、昭和飛行機とグランディハウスを全量売りました。
 
木・金に少ししか買えませせんでしたが、米国好調、新規取引も順調で、
最近の万年東証2部から1部に押し出される企業が増えてるのに乗じて、
5184ニチリンを買いました。


○暴落中、指し値はしましたがほとんど買えませんでした。
 
特に、シード平和の指値数数%ケチったのは痛かった・・・。


○ポート上位で暴落中と直後で大きな数量変動(20%以上)をしたものは
  りません。


 シード平和が超絶決算の後に、今度は意欲的な中期経営計画がでてき
ました。再来期、今のままの株数(自社株控除後)ではEPS570円にもなり
ます。達成可能性ですが、売上200億、営業利益15億は、十分達成圏で
はあると思います。ただもしかしたら一年後(あと)ずれするかもしれないな
あとも。パワービルダー・マンデベの急成長期は売上・利益がジャンプアッ
プします。
 株資産は金曜終了段階で、前年末比+25%程度です。



ポート(金ETF除く、1500万以上)

マルキョウ >>>>>>>>> シード平和、遠藤製作所

 > サンユー建設、CKサンエツ > 日華化学、名鉄運輸

   > セブンシーズHD、ASTI

    > 和田興産、名古屋電機
                           
     > フジコー、上原成商事、ニチリン

空売り タカタ


 
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


既存空売りMonotaROとエムスリーの合計1億円近い損切り

2015/08/27 11:47

 市場下落時、結局あまり下がらなかった既存空売り銘柄MonotaROと
エムスリー。もう心が折れて、今日前場終わり近くに残ってた全てを買い
戻し損切りしました。インチキ割高に負けました・・・。

MonotaROで83束、2銘柄合わせて約95束の損切りです。
これ、買い銘柄なら相場のここまでの下落で仕方ないとなりますが、

暴落前に持ってた空売りの損切りて・・・orz


 ちょっとこのむかつきはどこへ持って行ったらいいのやら・・・。

記事へ驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


第1四半期決算総括

2015/08/11 17:48

 まだ2銘柄ほど決算終わってませんが、主要なものはすべて終わったので
総括したいと思います。
 先日の記事通り、空売りの含み損に足引っ張られ、昨年来比+20%切れて
る水準です。MonotaROとM3などの含み損なければ、+40%水準ということを
考えればいかにダメージが大きいことか・・・。

 決算総括の前に。今日の3291飯田GHDの決算は、利益回復が裏付けら
れました。飯田GHDの安値叩き売りによる同業他社への圧迫が和らぎ、通常
ベースで考えられるようになったのは良いことでしょう。


1739 シード平和

 超絶今期予想です。以前の記事で書いたように、今期は経費先行するか
ら今期は利益はそれほど伸びず、来期に利益が伸びると思ってたのに加え、
先日に繰越税金資産計上したので、今期は純利益も落ちると考えてたので、
まさに想定外にものすごく良い今期予想でした。
 基本的に来期〜再来期あたりに、営業利益10億到達は確定したものして
行動(売買)を考えていきたいと思います。


9077 名鉄運輸

 想像以上の決算でした。運輸各社の運賃値戻し努力と、原油安の追い風
が効きました。今日は300円台に押し戻されましたが、再び高値を取ってくる
と思います。


7841 遠藤製作所

 こちらも好決算。ゴルフ部門の赤字が圧縮されるのが目に見えるとほんと
よい数字になります。タワー投資顧問が保有したまま動かないままですが、
そちらの動きにも注目したいです。こちらも再び高値取ってくると思います。


9866 マルキョウ

 予定通り好決算、上方修正でした。が、残念ながら新高値更新にはなら
ず・・・。自社株買いないと厳しいのですかね・・・。キャッシュは着々と入って
きてるのでいい加減、まだ十分割安水準であるので、自社株買いを行って
ほしいものです。


4463 日華化学

 こちらも予想通りの好決算。ただ、株価は最近急騰してたので、上昇ほと
んどしなかったのは仕方ないかもしれません。中期経営計画の来期営業
利益40億円達成の期待は高まる。


6797 名古屋電機工業

 昨年高かった受注残は平年並みに戻りましたので、第2四半期以降、
注意して見ていきたいと思います。


5461 中部鋼鈑

 予想通り売り上げは厳しい状況続いてる模様。鋼材と鉄スクラップの価格
は常に注意しておきたい。現在多くの鋼材が需要弱含みの中、なんとか価
格維持を努力でできている状態です。


 タカタは、またもや決算予想を未定にせず、大幅増収増益(営業利益)で
きました。しかし、一体誰が株価吊り上げてるのやら・・・。

 
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


MonotaROの空売り「だけ」で含み損が余裕の1億円突破(123束弱)

2015/08/03 15:31
                               ,、
                               /1 / j
                               / i,/ l
                                /  /  j
                        r-:.、j_ {  ノ
                            /::::.::_:::^iノ‐:'::" ̄`::ヽ.、   _,.-ァ
                         、-ー'‐''´ .フ/:'::.::::.::::.::::.::::.::::.:::`ヽr'  /
                         `:'::ー:::ァ'゚:7:j::::.::::.::::.::::.::::.::::.::::.::::.::Y'゚´ ̄`' ‐;ュ
                        ,.'::::::::::::r':::::/::l::::.::::;.。-‐:'::" ̄::`:丶:::'i`"^"´
                        ,:':::.::::.::;r'ス:.∠:.‐'"::.::::.::::.::::.::::.::::.::::.::::.::iヘ
                    .:゙:::.::::/ .{::^'ー::、;__::::.::::.::::.::::.::;r:'::.::::.::::.::::.:1ヽ、
                   ,r':::.:::/   1、:=-:'"::r::::.::::.:::r/:;:.-::::.::::.::::.:! ̄
                 /:::::/     i`Tフ:'^::::.::::.:::/r::'":::::r::::/:::;:::/::|
                /::::,:。-=rー--‐'1>:r::_r::::.:::/::::/:::::.::::;:ィ':::/:::/::/::::}
             ,r'゚::::/ `ヽ `ヽ   .Vィ':::!::.::::ハ::/=_-_,'rn|:::j1:/:/:::::::l
             ,:'゚:::::;:'    '、 ヽ  .∨::::1:::/l ,メ‐'ノ'./'ノ{;::l゙i1::j:::l::_:;ゝ
          .ノ:::.:シ’.       ヽ 1   .{::.::::V/   '゚ '^ク /リノ!::/ヾ、
          ,.:':::::::; ゚  !      1 .|    l::.::::ノ      / ´ ン:/                
        ,r'::::.::::/    i        ト--- j:シ゚   r‐'’ __,..r:'゙:7'                  
.        /:::.:::;r7    l.       '、1 ./ {   ,ィ゙   //}::::::/
      /:::://      1      .ij ,r1   '、 / lヘ  /リ j::::::'
     ./::::/ ./      i      / い  ヾ  } ∨ 1 |:::::j
     /::::/ .'       l.   ,r-'  ヽヽ.  ヽj、  .ヽj .!::::j
    ,:゙::::/ ./         、         ヽヽ、_/、ヽ ,r1.|::::j
   ./::::ツ  j         '.        >:j   >^|::j .i::::l
  /::::/   ノ      ヽ      '、     _,.'´r!::j   / .j:/ !:::!
  j':: /  ./         ヽ    '、 _,.r'7\.rく:':リ .ノ   ,シ  j!::}
  {:::リ ./         丶    ´ // / /:/‐'゙   ,/'   ;'l;::!
  i::/ /       、     ヽ、 ノ/ ,r'   ,:シ゚      '´  ,f::i::}
  '〈 ./    r--、,_  `丶、.,__ .フ't:イ            /::r|:j

記事へ驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


<<  2015年8月のブログ記事  >> 

トップへ

▼・D・▼さま専用メモ帳 2015年8月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる